スポンサーサイト


バスレット発見×サブタンクにサンゴ投入=水換え

ども、わた坊です。
一昨日あたりからランキングが下がりまくりでテンションガタ落ちなわた坊です(; ・`д・´)

面白い記事書くにはネタが重要ですよね。

っですが、この過密水槽では新参者を迎い入れる余裕はない。













そうだ、サブタンク。











ってな訳でサブタンクにサンゴを投入しました。

25H OF水槽ですが、まだ完全に立ち上がったとは思っておりません。
いえ、正直に言えば完全にまだまだです。

メイン水槽から色々と拝借したので立ち上がりは早かったけど...
うん、まだまだ。

なので、某通販サイトのプチサンゴ 500円を購入...。

ん?
















5000円強買わないと送料...(; ・`д・´)













あっはっは、私をなめるな。
500円を大量に...あ、個数制限ですね。

前言撤回、メイン水槽頑張る!

ってな訳で、500円のランダム×5 プチサンゴ3体セット+ディスクとウミバラ購入。

ランダムで来たのは...
ウミキノコ スタポ マメスナ ウミズタ 達。

うん、悪くない。
でも小さすぎるのよね、写真に載せるの恥ずかしいのでサブタンクのお披露目は次回母店で調達した後で!

んで、ウミバラ
IMG_20150125_203835.jpg

飼育自体は難しくない本種。
っただ、毒性が強く攻撃用のスイーパー出すから注意が必要なんですよね。

地味だけど綺麗だし、個人的に好きな種類です。
「綺麗なバラには棘があるのさ」
ほら、偉人はこんな事も言ってるのですよ(*ノωノ)

ディスクは...
ちょいと写真なしで。

到着時からやばそうなんですよね。
...他の生体は無事でディスクだけ弱ってるって発送前から駄目な個体じゃないの?

まー、我がメイン水槽でバリバリ療養させます。

話は変わりますが、魚が多量水槽にいてのSPS飼育。
なんだかんだで種類は勿論限定されますがいけそうな気配です。

エダイボサンゴ
IMG_20150125_204317 (1)

ポリプ出してるし、地味に領土増やしてるんですよ。
前回の写真と見比べていただけると分かるかと!

んー。
水量は260ぐらいありますが、生体は31匹いるし餌も多く上げているので環境は良くないはず。

硝酸塩に対する添加剤も皆無。
...やはり水換えが鍵となっていそうですね。

2週に1度は換えていますし、スキマーもRLSSの6iを使用。
ウスコモン辺りなら勝ち目あるかも...んま、まだやりませんがね。

そしてー
我が家の照明事情
IMG_20150125_203803.jpg

なんとも雑ですよね。
R420R 60w フルスペ以外は適当この上ない状態です。

reef breadersを探していますが売ってないし。
やはりR420Rでももう一つ新調するかなー...スポットが4つ程ゴミと化しますが(;´∀`)

これで問題があるわけではないんですよ。
ただ、もう少し良い環境にしてあげたいっていう気持ちからなんです。

この子達は水槽の中が世界全てですからね。

なら、少しでも良い環境にしてあげるのがアクアリストの務めかなーっと思ってます。

自己満ですがね!

さて、うちのバスレットはアサシンのように見つけることができません。
どうやら隠密Sのスキルがあるようです。

だがわた坊は偵察EXのアーチャースキルがあるので負けません。

外出中に隠れそうな場所を携帯の動画で撮影→発見!!!













生きているなら隠れてたって撮ってみせる。











んで、ひたすら待機。

どれぐらい待ちましたかね...
IMG_20150125_212022.jpg

GET!!

あいにくの動きの早さで捉えきれませんでしたが、初のバスレット撮影成功です。

ここまで隠れキャラだと可愛すぎて愛着が湧きますねー。

元々隠れキャラよりメインキャラ、所謂メインヒロインが...ry

話がそれました。
まあこんな感じの週末でしたよーっと。

ポチっお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。

こんにちは~。

ますは、ランキング&アクセス数は気にせずにね(笑)
ブログは自己満足&交流の場と考えましょうよ^^

フルすぺ60W+20W×5=160Wでしょう?
私、まだまだ、初心者で良く分からん&理解不足なんで、失礼かも?ですが....
かなり光が強い感じ・・・SPSミドリイシもOKな感じですね~。
うちは、60cmでトータル38W~40W程度かな。

システムLED=散光に近く、サンゴに優しい光。スポット:集光(懐中電灯式?)で実は使い方(距離)に注意・・・と私は思いますが、如何でしょうか?

仰るように水槽内の全ての生物の為、ベストを尽くしたいと思います!
その為の情報もネットに満ちていると思いますが、”我が水槽”に合うチョイス&勉強と思っております。

通販サンゴ・・・私も利用しますが、注意も必要、”ウミウシ”が普通についてる大手もあるからね~(笑)
入海前のチェックも大切^^

では、アクア&ブログ楽しんで行きましょう!

あ、隠れキャラ、わが道で良いような気も・・・(笑)

こんにちは!

越中虎之助殿

こんにちは!

そうですよね!
ここはあくまで交流の場として立ち上げたので、自分のペースでゆっくりやります( *`ω´)

+12wがあるので172wですよー。
我が家の水槽はハイタイプなので高さが60あるんですよ。

なので、上部に配置してあるサンゴは問題ないのですが、中層~下層にはメインの光が弱いのです。

また、洞窟内に配置してあるサンゴにも光を与えるためにスポットを多灯してるのです。システムもう一台あれば問題ないのですがね...!(笑)

仰るとおりシステムLEDは散光ですので、サンゴに優しいですね。ただ、光量がその分ばらけるので水槽が深いと下層まで良い光を与えるのは難しい...もちろん良いのを買えばいけますがね。

スポットは強光を局部的に放射すので、下層まで届かせる事が出来ます。ただ、端的な光で強いので上層部のSPS以外のサンゴにはオススメしません。っが、レンズを拡散型にすれば対応可能...下層には届きませんが。

私はこんな感じで考えてます!

No title

こんにちは!

私のブログのランキングも上がったり下がったりですね。
上がってると嬉しいですが、下がってる時は気にしないようにしてます。
なんという都合の良い性格w

照明設備、すごいですね!
私は照明に関しては無知なので、素直に尊敬です。

物理学的に考えると、波長が長い光ほど深度による減衰が大きくなるので、

自然界で浅場に住んでいるものはフルスペクトル
少し深めに住んでいるのは青色メイン

くらいにしか考えていませんでした。


バスレットさんの撮影、なかなかうまくいきませんね。
バスレットさんは幸運Sのスキルももっているようですw

NAC殿
こんにちは!

私も順位は気にするのやめました。
気の合う・興味のある方にのみ読んで頂きたいですしね!

照明に関しては各個体を目で見て判断してますので長い目で見るとどうなるかはわかりません!笑
ただ、私の水槽はそれで良いのです。

体調を崩していて返信が遅れ申し訳ないです。。。
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
マリンアクアリウムが趣味な主の日常を、水槽世界と共に書いていきます。

メイン90H OF水槽 サブ25H OF水槽にて魚、ソフト&LPSを中心に水槽世界を構築中...!!

タイトルの通り、同じ趣味の方々との交流ツールになれば嬉しく思います。

■参加してます■
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
