

システム照明追加!その他雑談

ども、わた坊です。

いきなりですが、久しぶりに体調を崩しました。

本来なら熱でどうこうなるような性格ではないんです...。

っが、今回のはなんか違いました。
悪寒、気怠さ、吐き気、腹痛、熱...一度に攻めてくるとは。

仕事明けにすぐさま病院へ。

...何年振りだったかな、病院。

んで、感染性胃腸炎との診断。

いやー、不甲斐ない。
仕事も休んでしまっているので、復帰したら迷惑かけた分精一杯働かせて頂く所存です。

自分の体調不良で仕事休んだこと無かったので、自宅にいるってだけで罪悪感半端ないですね。




さて、私の話はこの辺までで!

前々から言っていたシステム照明、ついに購入しました。

Reaf breeder 120w コントローラーパネル付き
IMG_20150128_161924 (1)

かなり明るいです。

サンゴ...特にハタゴがこの光が好きみたいですね。
ぐんぐん大きく...おい、大きくなるな馬鹿(; ・`д・´)

水槽全景
IMG_20150128_172201 (2)

こんな感じの見た目です。
青の水景が好きなのでR420RもReafも白系照度を落としているのですが、それでもスポット多灯していた時よりも断然青さが無くなっていますね~。

ディスクなんてこの数日で増殖始めてるので、良い傾向に転んだのは間違いなさそうですが。

さて、照明の様子
IMG_20150128_212050 (2)

左右での機材の大きさに違和感はありますが、放置で。

R420Rの120wは無理です。
値段的に...値段的に...。

我が家のネオンゴビーは最近行方不明となっておりました。

うん、☆になったかな...。

クリーニングもするし餌食いも良い可愛い奴だったのですが。

体調が治ったら新しい子の導入を検討します!

ポチっお願いします~
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

バスレット発見×サブタンクにサンゴ投入=水換え

ども、わた坊です。
一昨日あたりからランキングが下がりまくりでテンションガタ落ちなわた坊です(; ・`д・´)

面白い記事書くにはネタが重要ですよね。

っですが、この過密水槽では新参者を迎い入れる余裕はない。













そうだ、サブタンク。











ってな訳でサブタンクにサンゴを投入しました。

25H OF水槽ですが、まだ完全に立ち上がったとは思っておりません。
いえ、正直に言えば完全にまだまだです。

メイン水槽から色々と拝借したので立ち上がりは早かったけど...
うん、まだまだ。

なので、某通販サイトのプチサンゴ 500円を購入...。

ん?
















5000円強買わないと送料...(; ・`д・´)













あっはっは、私をなめるな。
500円を大量に...あ、個数制限ですね。

前言撤回、メイン水槽頑張る!

ってな訳で、500円のランダム×5 プチサンゴ3体セット+ディスクとウミバラ購入。

ランダムで来たのは...
ウミキノコ スタポ マメスナ ウミズタ 達。

うん、悪くない。
でも小さすぎるのよね、写真に載せるの恥ずかしいのでサブタンクのお披露目は次回母店で調達した後で!

んで、ウミバラ
IMG_20150125_203835.jpg

飼育自体は難しくない本種。
っただ、毒性が強く攻撃用のスイーパー出すから注意が必要なんですよね。

地味だけど綺麗だし、個人的に好きな種類です。
「綺麗なバラには棘があるのさ」
ほら、偉人はこんな事も言ってるのですよ(*ノωノ)

ディスクは...
ちょいと写真なしで。

到着時からやばそうなんですよね。
...他の生体は無事でディスクだけ弱ってるって発送前から駄目な個体じゃないの?

まー、我がメイン水槽でバリバリ療養させます。

話は変わりますが、魚が多量水槽にいてのSPS飼育。
なんだかんだで種類は勿論限定されますがいけそうな気配です。

エダイボサンゴ
IMG_20150125_204317 (1)

ポリプ出してるし、地味に領土増やしてるんですよ。
前回の写真と見比べていただけると分かるかと!

んー。
水量は260ぐらいありますが、生体は31匹いるし餌も多く上げているので環境は良くないはず。

硝酸塩に対する添加剤も皆無。
...やはり水換えが鍵となっていそうですね。

2週に1度は換えていますし、スキマーもRLSSの6iを使用。
ウスコモン辺りなら勝ち目あるかも...んま、まだやりませんがね。

そしてー
我が家の照明事情
IMG_20150125_203803.jpg

なんとも雑ですよね。
R420R 60w フルスペ以外は適当この上ない状態です。

reef breadersを探していますが売ってないし。
やはりR420Rでももう一つ新調するかなー...スポットが4つ程ゴミと化しますが(;´∀`)

これで問題があるわけではないんですよ。
ただ、もう少し良い環境にしてあげたいっていう気持ちからなんです。

この子達は水槽の中が世界全てですからね。

なら、少しでも良い環境にしてあげるのがアクアリストの務めかなーっと思ってます。

自己満ですがね!

さて、うちのバスレットはアサシンのように見つけることができません。
どうやら隠密Sのスキルがあるようです。

だがわた坊は偵察EXのアーチャースキルがあるので負けません。

外出中に隠れそうな場所を携帯の動画で撮影→発見!!!













生きているなら隠れてたって撮ってみせる。











んで、ひたすら待機。

どれぐらい待ちましたかね...
IMG_20150125_212022.jpg

GET!!

あいにくの動きの早さで捉えきれませんでしたが、初のバスレット撮影成功です。

ここまで隠れキャラだと可愛すぎて愛着が湧きますねー。

元々隠れキャラよりメインキャラ、所謂メインヒロインが...ry

話がそれました。
まあこんな感じの週末でしたよーっと。

ポチっお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

写真がある程度上達&新しい照明器具が欲しい

ども、わた坊です。

いきなりですが
IMG_20150121_235320.jpg
IMG_20150121_234612.jpg
IMG_20150121_234318.jpg

我が家のサンゴ達の写真の撮り方が上達したと思ってます。
携帯カメラなのでたかが知れていますがね。

オレンジストライプちゃんの家も把握。

自分が家にいる時は顔を出しませんが、帰宅後の自分を見つけるまではライブロックの洞窟に顔を出しています。

飼育者様に意見を聞きたいのですが、この子何を食べてるんですかね?
うちに来て1週間以上、給餌時に見ていないのです。

表題にも書きましたが、新しいLED照明が欲しい私です。

20wのスポット型LEDを5つ設置してますが、それならつりさげ式の120w 高機能LEDの方が良いのでは?
っと思ったからです。

R420Rタイプが良いと思ったのですが高い...。
REEF BREEDERSが候補だったけど販売していない。

困ったものですね。
今のままでも良いのかもしれませんが、スポットより良い物を設置したいのです。

販売してそうな所もオークションも探しましたがないし...。
やはりR420Rですかね、オークションに無ければ仕方ないのかな。




あ、そうえばサンプにアクリル板で蓋をしました。

IMG_20150121_235444.jpg

蒸発対策になると良いな~。

お願いします(; ・`д・´)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

水槽全景&悩み=憂鬱?

どもー、わた坊です。

ブログ初めて数日ですがアクアリストの方からのコメントが頂け嬉しい限りです。
こう周囲にやってる人がいないとブログって効果絶大ですね。

てな訳で、今日も張り切って書きましょー!

あ、そういえば相違リンクのお誘いを頂きました!
この本文を書き終えたら編集しますが、前回のコメント欄にもURLがありますので、ここを見てる方は是非ご覧になって下さい!私も以前から拝見させて頂いていたブロガー様です(*ノωノ)

えー、では恒例の写真から
水槽全景
DSC_0239.jpg

...青くねー?って思った方ごめんなさい。
私の携帯カメラでは全灯時にはこれが限界でした。

っでもほら、サンゴがポリプを開いてる状態は見て取れるでしょ?
あっはっはっは...........................................................................(; ・`д・´)

ごめんなさい、素直にブルーライトを調整しました。
DSC_0223.jpg

...これでも上手くは撮れなかったですが。
















お許しをー(;´∀`)












やはり一眼レフとか必要ですかねー。

どうせ書くならうちの水槽をありのままでお届けしたい。
※強調に意味はありません。

折角なので写真から話題を...

見ていただいたら何体かいると思うのですが、我が水槽には光のみに依存できないサンゴがいます。

しかーし、サンゴに給餌はしたこと無いんですよ。

面倒だから?













Yes!!!












No,No...!!!
そんな訳はありません。実際どうしてやらないかは水質悪化への懸念が大きいです。

だからと言ってプランクトンを増殖させるシステムを作っている訳でもなく、何ら特別な事をしている訳ではないのですが日々元気に成長してくれています。

んでは何をしているか...
大きく分けて2つなんですが、これも自動的に行えるよう配置してるので本当に放置極まります。

※以下、わた坊の勝手な想像で行っている事ですので責任は負いかねます。

えー、では
DSC_0232.jpg

ミズタマハゼ。
この子の働きによるものと魚用餌の落とし方です。

サンゴに魚用の餌が良くないのは通説だと思います。
んでも、これってその製品の成分と消化のし易さが重要になってるんですよね。

なので全ての製品がサンゴの餌として通用しないのか?
これは違うと思うんです。

自然では海に生きる魚とサンゴ。
その多くの餌はプランクトンや他生物ですよね?

それなら同じ場所で生きるのに全く違う食事を摂取し、違う成分で生きているんでしょうか?

サンゴにあげる餌はブラインシュリンプやコペポーダのプランクトンや甲殻類、貝類が多いと思います。

ここで思ったのです。
魚用の餌でいけるじゃん、っと。

でもやはり栄養素の傾きは怖いので、とにかく栄養の高そうなものをMIXしました。

んで、あとは自動給餌機でドボーン。ドボーン、ドボーン。

ここ大事なんですがその多くは水槽全面に散らばるようにし、少量を魚の取りに来れない場所に浮遊させる。(全面に散らばった餌で釣って浮遊した物を数分放置させる)こうすると粒子となった餌が水槽に散らばります。ですが、これだけだとどうしても短時間でこし取られますね。

そこでミズタマさんの登場です。
何故全面ってのが重要なのかですが、とにかく餌を沈澱させたいからなんですよ。ミズタマって食事をする時粉末状の物をまき散らしませんか?

ありがとうございます。
自動スプリンクラーです。

っとまあこんな感じで毎日サンゴにも餌をあげてるつもりなんですよ。
これで陰日性のサンゴまで飼育できるかはやってないんでわかりませんが、光と餌を両方必要とするサンゴには充分な栄養を与えられていると思ってます。

反対意見も多そうですが、実際現状この飼育方法ですくすく育っているのを見るとあながち間違いではないのかなーっと思います。

まー、餌に依存するサンゴが少ないってのもあると思いますがね。

んで、ミズタマ被害もあるのでお気を付けて。

DSC_0232.jpg
DSC_0234.jpg

底砂を自分の巣に集めるので、巣のある所が砂てんこ盛り。
全景で見てもらえばわかりますが、左前面はイライラするぐらい盛られてます。

っが、何度平らにしてもすぐに盛られるので諦めました(;´∀`)


こんな感じで勝手な解釈で飼育してみてるところもある私ですので、どうか生暖かい目を...!!!

ポチっお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

経過観察と余談

ども、わた坊です。

このレイアウトきれいですね!
水流、照明とかってどう考えてますか!?

っとか言われたいなーっと風呂で浸ってた私です。

あ、因みにうちの水槽の照明はALL LED メイン60W フルスペ ブルー20W×5 ブルーホワイト12W の172W構成です。

前回入れたサンゴはみんな順調で一安心してますんで、エダコモンかな?の写真を

DSC_0208.jpg

DSC_0214.jpg

ポリプも出していて良い感じ。

照明は3方向から照射しており、水流は弱めですが2方向からのランダムが当たってます。

つづいてスリバチサンゴ
DSC_0210.jpg

左が蛍光グリーンで、右がポリプのみ蛍光が入ってます。
見た感じは左のほうが元気そうですが右は入海3日目なんでこれからに期待。

前回も書きましたが、オレンジスライプバスレットが全く出てこない(; ・`д・´)

1週間経ちますが、3回程裏面で見たのみでそれ以降は...


















生きてるかって?
















失敬な(`・ω・´)

この子はすごく神経質で水槽前面に出てこられるようになるのに数週間を要するんです!

裏面にもいないじゃんて?


















やめろー不安なんだよー(; ・`д・´)














まあ生きてると信じて観察します。

そいやうちの水槽の面白いペア?を。
DSC_0215.jpg

こんな感じで遊泳時も寝る時もずっと寄り添ってるんですよ。

ハタタテとクロユリ、こんな関係もまたこの世界の面白いところですよね~

ポチっお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

ブログ引っ越しと新タンクメイト追加!

ども、わた坊です(; ・`д・´)

以前ご指摘頂きまして、早速コメントのしやすいこちらに移動しました。
...コメントを求めている訳ではありますん。

長くお付き合いするブロガーの方たちとは少しでも手間を省けるほうが良いですもんね。

感謝感謝です。

過去ブログ
http://mariiaqufriend.muragon.com/

皆さんも自分のいきつけのショップってあります?

私はサンゴに関して完全に信頼している店があります。

名前を出す許可を貰ってき忘れたので伏せますが、店内のレイアウトが素晴らしく上質なサンゴが多い...
何より店長が良い人で往路120kmですが通ってしまいます。

先日購入してきたサンゴとレイアウト後の写真を載せますね!

スリバチサンゴ 2体目ですが、私の好きなサンゴなので!
DSC_0203.jpg

シコロサンゴ?かな。黄色いボリプに惹かれて買いましたが、名前を忘れるという...(;'∀')
DSC_0206.jpg

オオタバサンゴ 外側オレンジ内側レッド。素直にきれいです!
DSC_0205.jpg

そしてーーー...
私の水槽は魚が多いのでSPSは避けてきたのです。

その為にサブタンクを立ち上げたぐらい我慢していたのですよ。

でもね、店長が生体の数とか云々知ってて勧めてきたのですよ。

あっはっはっと...
我慢できませんでした。

エダイボサンゴ
DSC_0204.jpg

今の水槽でミドリイシは到底歯が立たないけど、どうだろうなー

とりあえず入水2日はポリプ満開。

いける?って判断はまだ早いですよねー。

そうそう、オレンジスライプバスレットの警戒心って並はずれてませんか?

アカネハナダイとかハタタテハゼも中々だと思っていましたが、桁違い。
入水させてからまだ3回しか見てません。

レアキャラなので朝見られたら良い事あるかなーっとか思ったりしてます(*ノωノ)

んでは、今日はこの辺で!
最期にレイアウト後の水槽です。(ナイトモード期間での撮影なので、みんなは寝てますが...)
DSC_0207.jpg

ポチっお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
プロフィール

わた坊

Author:わた坊
マリンアクアリウムが趣味な主の日常を、水槽世界と共に書いていきます。

メイン90H OF水槽 サブ25H OF水槽にて魚、ソフト&LPSを中心に水槽世界を構築中...!!

タイトルの通り、同じ趣味の方々との交流ツールになれば嬉しく思います。

■参加してます■
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
